人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Christmas time is here

12月24日
街はクリスマス・ムード一色。

ところで今年のクリスマス・イヴは日曜日。
一般的に考えれば、
土曜日に次ぐラッキーな巡り合わせと言えるが、
それは「土日休み」な人々に限っての話。

そんな2006年のクリスマス・イヴ。
都内某所の、とあるお洒落ショップ。
店の半分は雑貨、半分はレディースのお洋服を扱う、
かわいくてセンスのいいお店。

Mさんはここの店長。
もうすぐ30歳の元オリーブ少女。
雑貨大好き、カワイイもの大好き、のハズであったが、
今はどうだか知らない・・・。

ちなみに彼女、
大学時代に初めてできた彼氏と
7年間付き合った後、別れ、
その後今まで、男性とは縁のない日々。
ちなみにお店のスタッフ他4名も全員女性。

そんなMさん、
もちろんクリスマスイブも出勤だが、
まあそれは別に、
本人にとっては普通のこと。

が、しかし、今年のイヴは日曜日。
この店では、
毎月第4日曜は棚卸し、というのが慣習。

イヴの夜に棚卸しかよ・・・とは思ったが、
といって他に予定もないし、まあそれぐらいは別にいい。

が、このお店のスタッフ、
Mさん以外は全員バイト。

そのため全員がイヴのシフト希望を
「24日・・・お休みでお願いしますm(_ _)m」
と出して来やがった。

「お前ら全員、即クビ」と言いたいところだが、
ここはグッと抑えて、
バイト4名の中から
彼氏のいない女の子をつかまえて
「早番でいいから。イヴなのにごめんね。」と何とか説得。

もちろんこの時、M店長の心の声は
「どうせ彼氏いない女同士で集まって
ケンタッキー食べながらダイ・ハードでも観るんだろ・・・」であったが
そんなそぶりはみじんも見せない、オトナな店長だ。

で、イヴ当日。

店内はカワイイもの好きな
不思議系、ふわふわ系少女でごった返し、
300円程度のキャンドルなどを10個買って、
「あのー、全部別々にラッピングで・・・」といったような
面倒な注文ばかり。

やたら忙しいわりに売り上げは大して伸びないまま、
一日の営業終了。

普段ならバイトにやらせる掃除機がけなども
今日はもう他にスタッフがいないため
すべて自分一人でやり、その後棚卸し。

早番の子が
「店長、棚卸しの合間に食べて下さい(^-^)」と
置いていったケンタッキーを食べながら
全て終わったのが23時59分。

「ふう、終わった・・・。」

その時ふと窓の外を見ると・・・

夕方から降りだした雨は(夜更け過ぎに)
雪へと変わっていたのであった・・・。

メリー・クリスマス

Christmas time is here_c0077105_1572095.gif

それぞれの人生・・・・。
それぞれのクリスマスイブ・・・・。

さて、店長Mさん、
普通なら「明日は休み。昼過ぎまで爆睡。」と
いきたいところだが、
今月に限ってはクリスマス。

バイトの子が全員、
「25日・・・遅番でお願いします。m(_ _)m」
と希望を出してきやがったため、
明日も朝イチで出勤なのであった。

そんなMさんの次の休日は26日。
この日「がんばった自分へのごほうび」として
カワイイお洋服を衝動買いしまくる姿が、
今から目に浮かぶ・・・。

by boppuccino | 2006-12-24 23:59 | story