人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Miss Boots at the ozashiki

Age of vintage 独自の調査によると
今年の冬は居酒屋などにおける「お座敷席」が
不人気らしい。

その理由は・・・・?

何と「ブーツ」。

お洒落な女性も、そうでない女性も(?)
カジュアル・ファッションに身を包んだ女性は
みんなブーツ。
ブーツ。ブーツ。ブーツ。
ブーツだらけ。

そんな2006年秋冬シーズンの、
とある忘年会。

幹事は30代独身男性のMr.KY。
彼は「やっぱ靴脱いで飲みたいよね・・」と
気を利かせたつもりで某居酒屋の
「お座敷席」を予約。

が、しかし、その日の女性参加者10名、
そのうち9名がブーツ着用であった。

お座敷席に通されたブーツ着用の女性全員が、
「わー、すてきー」と言いながらも
心の中で「チッ」と舌打ち。
「ブーツ脱ぐの、めんどくさいし。
KYの奴、空気読めないし。」

しかもその居酒屋、
お座敷席の入口に「下駄箱」はなく
各自がお店から支給された白いビニール袋に靴を入れ
席まで持って行き自分で保管するスタイル。

よって席の周囲は
ビニール袋からはみ出たブーツだらけ。
さらには
「こういう袋って、なんか汚いからイヤ」と
あからさまに不機嫌になる
神経質&潔癖症な女性も1名。

が、しかし、なんだかんだ言っても忘年会。
お酒が進むうちに、場の雰囲気も和やかに。
ここぞとばかりに
Mr.KYはお得意の「腹芸」を披露、
女性陣の大爆笑を誘うのであった。

「やっぱお座敷だよな。うんうん。」
Mr.KYは梅酒ロックをちびちび啜りながら、
しみじみ思う。

と、その時であった。

トイレに行こうと思って席を立った、
例の神経質&潔癖症&彼氏ナシの女性が
酔ってることも手伝って、
置いてあった自分のブーツにつまずいて転倒。
そのまま隣の席のMr.KYに
まるで抱きつくかのようになだれかかった・・・。

「イヤァァー!変態!セクハラ!」

その女性は自分で勝手にコケたにもかかわらず
その罪を全てMr.KYになすりつけ、
「だからお座敷はイヤだって言ったのよ」と
言い残して、
そのまま会費3500円も払わずに
去っていったのであった・・・・。

それを見たブーツ派の女性達は
「私たちもタダ飲みできるかも・・・」
という思惑からこれに同調、忘年会はここでお開き。
結局Mr.KYが彼女達の飲み代全部、支払うハメに・・・。

ブーツの女性をお座敷席に連れていく男性が悪いのか?
忘年会にブーツを履いて来る女性が悪いのか?

深まる男女間の対立・・・。

ちなみにこの日、
一人だけブーツを履いて来なかった女性。
彼女だけは飲み代3500円を払い、
多くの男性達から
「あの子はかわいくて性格もいい」という
賞賛の言葉を得たという。

ちなみに、
そんな彼女がその日履いていた靴は、
スリッポンタイプのビルケンシュトックであった。

・・・愛されてキレイになるための101の法則・・・・
その1「忘年会にはビルケンで」

by boppuccino | 2006-12-08 23:59 | story