art or craft ?

11月19日「バースデー・ライブ」の
フライヤー(ハガキサイズ)が完成。
もちろん自分でデザインしたものです。

c0077105_139441.gif

秋らしいシックなカラーリングにしたつもりですが、
いかがでしょうか?
ハガキ、郵送希望の方はお気軽にご連絡下さい。
boppuccino@excite.co.jp

ちなみに僕はデザインの勉強をした事もなければ、
パソコンの勉強をした事もなくて、
全て自己流で、全て適当です。
まあ、好きでやってるだけです。

そんな僕がデザインの参考にしているネタといえば
ジャズなどのレコードジャケット、
そしてアメリカ製の洋服に付いてくるフラッシャー(紙タグ)、
他にはこんなものも参考にしてます。

c0077105_1405676.gif

右が輸入菓子のパッケージ。
made in U.S.A(お約束)
こういった類のデザイン、大好きです。
「ソニープラザ」などに行って
こういうパッケージ群を見てるだけで
3時間は過ごせそう。
(実際やったことはありませんよ。)

左が「フレッシュネスバーガー」で
ハンバーガーを頼んだ時、
トレーに敷いてある紙・・・。

フレッシュネスバーガーに
ハンバーガーが目当てではなく、
トレーに敷いてある紙が目当てで行くのは
僕ぐらいでしょうか?

・・・というわけで、改めて思うに、
僕は「芸術」と呼ばれるものよりも
「商業デザイン」的なものの方が
圧倒的に好きみたいです。

「芸術家」より「職人」の方が好きなのかな、と
最近よく思います。

そして、デザイナーズブランドなどより
アメカジが好き、というのも、
そういった趣味に繋がるのかな、と思います。
[PR]
by boppuccino | 2006-10-19 01:11 | products
<< age of converse... what is amekaji... >>