TAMAGO or NIWATORI? FREITAG or KURTBAG?

街行く人々の背中を見れば、
そこにはいつの時代も
色とりどりのメッセンジャーバッグが・・・。

さて、2006年現在の
メッセンジャーバッグ情勢といえば、
「フライターグ(FREITAG)」が
圧倒的な勢力を誇っているように思われる。

が、最近フライターグにそっくりな
バッグブランドをよく見かける。
それが「カルトバッグ(KURTBAG)」。

フライターグか?
カルトバッグか?
・・・・それが問題だ。

フライターグは1993年、
スイスのフライターグ兄弟によって設立されたバッグブランド。
トラックの幌やシートベルト、自転車のチューブなどの
リサイクル素材を組み合わせて作られているため、
全てが「一点モノ」、
同じ柄のものは二つと存在しないという。

c0077105_1511258.gif

様々な大きさ、様々なデザインのバッグを手掛けているが、
代表的なアイテムは、やはりメッセンジャーバッグか・・。

一方のカルトバッグは、
1996年にドイツ人の夫婦によって設立されたブランド。

c0077105_1515073.gif

フライターグ同様、
リサイクル素材を使った様々なバッグを展開している。

が、それにしても、
メッセンジャーバッグなどは、
デザインも素材も、本当によく似ている。
というか、同じ・・・?

ブランドの創立はフライターグの方が先。
ではカルトバッグは、パクリなのか?

いや、カルトバッグのバッグを取扱う店はどこも、
とても「バッタ物」を置くような店ではないし、
カルトバッグ取扱店も、
最近かなり増えてきているように思う。

フライターグとカルトバッグ、
その関連性やいかに・・・。

で、調べたところ、カルトバッグは
「フライターグから独立した人が始めたブランド」である、
という説を入手した。
その信憑性はまだ確かなものではないのだが、
どうやら何らかの師弟関係、「のれん分け」的関係が
あるのではないかと思われる。
(詳しい情報をお持ちの方はぜひ教えて下さい。)

さて、最後に、
僕が持っている唯一のカルトバッグのアイテム。
と言ってもバッグではなく、財布です。

c0077105_1534493.gif

外側がウール素材なのと
どことなくミルスペック(ミリタリー仕様)っぽい
雰囲気に惹かれた。
値段もバッグに比べると全然安い。
(確か6000円位だった。)
でもデカすぎて、
パンツのポケットに入らないこともしばしば。
いい財布って、ありそうでないですね・・・・。

フライターグか?
カルトバッグか?
・・・・あなたはどちら?

http://www.freitag.ch/
http://www.kultbag.de/
[PR]
by boppuccino | 2006-10-13 01:01 | products
<< a night in Naka... sweets of life >>