music freaks in Atsugi

9月18日
毎月第3月曜は本厚木巡業。

本厚木にあるバー「マッカーサーガレージ」にて
ベーシスト今林良太氏とのデュオ。

さて,今日はその今林氏について・・・・。

c0077105_033061.gif

暗すぎて何がなんだかわかりませんが,
巨人軍・上原投手似,というのが僕の見解。

もともと彼は今から3年ほど前
とあるライブハウスの客席で
たまたま僕のライブを観たという。

厚木在住の彼はその後,
僕のスケジュールに
本厚木「マッカーサー」があることを発見し,
観に来てくれた。

そこで初めて話をして知り合い,
その後もお客さんとして
時々ライブに来てくれるようになった。
そのうち彼がジャズ・ベーシストであることを知る。

やがて,当時一緒にマッカーサーに出演していた
ベーシストが,「いろいろあって・・・・」辞める事になった。

そこで今林君に声をかけて,共演する事になった。
それからもう3年近くが経つ。

マッカーサー以外でも,某コーヒー店や
ここではちょっと書けないようなお店など,
いろいろな場所で共演した。

そんな彼は,普段は「半導体」関係の研究の仕事をしているという。
(本人に怒られるのであまり詳しくは書けませんが・・・)
それでいながら,ビッグバンドなどに所属し,
ほぼ毎週末,あらゆる場所で演奏活動を行っているという。

そのエネルギー,バイタリティに,
ここで改めて敬意を表したい。

彼のプレイはいつでも,
演奏することの喜びに満ちていて,
僕もそこから多くの刺激を受けている。

音楽なんて,
つまらなそうな顔をしてやるものではない。
僕はそう思う。

最後に,
今林は「いまばやし」ではなくて
「いまはやし」と読むそうです。
[PR]
by boppuccino | 2006-09-19 01:01 | people
<< Warm up, vintag... piano man at th... >>