人気ブログランキング | 話題のタグを見る

love,love,love, bananachips love

時代は変わる。

先日,20代前半の女子に
「オリラブ知ってる?」と聞いたら、

「はぁー?オリラブ?? 
それってもしかしてオリラジのことですか?」と笑われた・・・・。

さて、
今や深夜放送のドラマなんて特に珍しくないが、
かつてはドラマが深夜に放送されることなど、
まずあり得なかった。

僕が知る限り、
初めての本格的な「深夜ドラマ」は、
たしか1991年にフジテレビ系で放送された、
「バナナチップスラブ(Bananachips Love)」だったはず。

love,love,love, bananachips love_c0077105_1385646.gif

そのドラマの監督は、
今や「ハイパーメディア・クリエイター」として、
普段何をやっているのかよくわからないけど
メディアにはやたらと登場する、高城剛氏。

出演は、おそらくこれがドラマ初主演、
当時「メンズノンノ・ガールフレンド」で
モデルとして活躍していた,あの松雪泰子。

相手役には、これまた当時人気モデルだった,ボビー大倉。
他に映画監督スパイク・リーの弟、サンキ・リーなども出演。

音楽はあの藤原ヒロシ氏が担当。
そしてテレビドラマでは異例であろう、
全編ニューヨーク・ロケ。

今考えても、相当トンガッたセレクション。
よくこんな番組が実現したものだ・・・・。

敬意を表したい。

そしてもう一つ、忘れてはいけないのが
番組のオープニング・テーマ曲。

それは・・・・
我らが田島貴男氏率いる
「オリジナル・ラブ(Original love)」の
「月の裏で会いましょう」。

オリジナル・ラブを「オリラブ」と略すファンと
「ジナラブ」と略すファン、当時は両方存在したと思われるが、
ここでは「オリラブ」で統一したい。

「月の裏で・・・」はオリラブの
セカンドアルバム「結晶」に収録されている、
初期オリラブの代表曲のひとつ。

やはりオリラブはセカンドの「結晶」から
7枚目の「イレブン・グラフィティ」あたりが、
最も素晴らしいと、僕は思う。
また僕の周りでも、だいたい同じ意見が聞かれる。

さて、そんな「バナナチップス・ラブ」は30分番組で、
全12回放送されたが、
少し後になってから
その全12回を朝まで一挙放送するという、
スペシャル番組がオンエアされた。

この特番を録画しそこねて,
未だに後悔しているファンも数多いと聞くが,
もちろん僕は永久保存版として保管してある。

で,そこではドラマ以外に、
出演者によるトークも放映されたのだが、もう一つ、
オリラブの当時の貴重なライブ映像もオンエアされた。
曲はもちろん「月の裏で・・・」。

love,love,love, bananachips love_c0077105_1411395.gif

それにしても田島貴男氏、
今とは別人のようなスリムさ・・・。

とにかくこのライブ映像が、カッコイイ・・・・。
いや、キーボードの木原氏がミスを連発しているんだけど、
それもライブならではの「味」か・・・。

まさに「渋谷系前夜」のワクワク感、ポップ感が詰まった
「バナナチップス・ラブ」に敬意を表したい。

そして再評価&リバイバルを、希望します。

by boppuccino | 2006-09-09 01:11 | sounds