age of Converse <2>

「違いがわかる男」とは・・・・?

数年前に、コンバースのスニーカーは
アメリカ国内での生産を中止してしまい、
その生産はインドネシアや中国などに移った。

ではかつてのUSAモデルと現行モデルでは何が違うのか?

答え:何も違わない。

そう、一見何も違わない。
が、しかし・・・・・、
違いがわかる男が見ると、何かが違う。

現行モデルは何となく「つるつる」なイメージで、
かつてのUSAモデルはもっと「ごわごわ」というか、
「ざらっと」していた。
何と言うか、「重厚感」があり、
独特の「風合い」に満ちていた。

おそらく、アメリカでは熟練の職人にしか
出来なかったような、いくつかの工程を、
インドネシアや中国製のそれでは
省略してしまっているのではないか、と思う。
明らかに作りが簡略化されているように見えてならない。

さて・・・・・・・
先日、友人の女性(松たか子似)に会った。
すると彼女は新品のスニーカーを履いていた。
それはコンバース・ジャックパーセルのレザータイプ。

<おっ、ジャックパーセルのレザー。
いい趣味してるね。
新品だし、ま、現行モデルだとは思うが・・・。>

そう思いつつ、彼女の足元を眺める。が、
それにしては、妙にクラシカルな重厚感が出ていて、
オーラのようなものが、そこから漂っている。

<いい味出してるな・・・。
 まさか? USAモデル?
  デッドストックで買ったのか?
 プレミア付きで?
 だとしたら、ブログに載せないと・・・>

僕はもう冷静ではいられなくなり、彼女に言った。

「ちょっと脱いでみて。写真撮らせて。」

すると彼女は驚いた顔で言った。

「は?
 脱いで写真?
 私が?
 ちょっと何言ってんの?
 変態っ!」

ちがうってば松たか子!
オレが撮りたいのは
松たか子限界ショットじゃなくて
そのスニーカーの写真だってば・・・・。

c0077105_0191721.gif

コンバース・ジャックパーセル・レザー。
made in U.S.Aモデル

松たか子は何と、
とある商店街の靴屋の
「閉店売り尽くしセール」にて、
7割引近い価格で購入したという。
プレミアどころか激安大特価。

そしてUSAモデルであることについては
「特に興味なし」とのこと・・・。

もちろん僕もその靴屋を速攻でチェックしたが、
わずかに置いてあったUSAコンバースは
レディースサイズのみだった。

女に生まれていればなぁ・・・・。
[PR]
by boppuccino | 2006-08-04 23:59 | products
<< school of regga... age of Converse... >>