SWEETEST!!! song of 2017

6月21日にリリースされる
元「Especia」メンバー・脇田もなりさんの
ソロ転向3枚目のシングル
「I'm with you」のカップリング曲
「EST! EST!! EST!!!」の作詞・作曲をしました。

c0077105_17271106.jpg

編曲、トラック作成は新井俊也さん。
ピアノは僕が弾いてます。
新井さんとは今回初めてタッグを組ませていただき、
共同プロデュースのような形になりましたが
新井さんの作るトラックがとにかくグルーヴィーで、
打ち込み初心者(笑)の僕は
とても多くの刺激を受けました。
そして、そのテクニックを、
少しだけ盗みました(笑)。


今回作った「EST! EST!! EST!!!」ですが、
ジャズやR&Bの要素を取り入れることで
もなりさんの「黒い」部分を引き出そうと思って書いた曲。
「アイドルポップス」の枠を超えた1曲になっているのでは、と
自負してます。

昨年末にVIVID SOUNDの忘年会があって
そこで初めてもなりさんとゆっくり話をしたのですが
その時に「アシッドジャズに興味がある」と話していたので
そういうテイストを盛り込んでみたつもりです。


「EST! EST!! EST!!!」というのは
イタリアのワインの銘柄なのですが
その(エストエストエストという)響きがユニークなので、
以前から歌詞に使ってみたいな、と考えていました。

今回は「EST! EST!! EST!!!」と
英語の「最上級」を表す「〜est」とを「引っかけて」、
ライブ会場でファンの皆さんで合唱できるような
歌詞にしてみました。

ライブではすでに披露されていて
なかなか好評のようです。
嬉しいです。


ちなみにタイトル曲「I'm with you」は
福富幸宏さんのプロデュースです。

こちらも最高にポップなハウス・チューンになっていて
僕も今、繰り返し聴いてます。


脇田もなりさん、
7月には待望のファーストアルバム
「I am ONLY」がリリースされますが、
アルバムには他にもう1曲、
僕が作詞を担当した「IRONY」という曲が収録されます。

こちらは新井俊也さんが作曲、
もちろん編曲、トラック作成も新井さんで
これまたグルーヴィーなダンスチューンに仕上がってます。


アルバム収録曲、
僕はまだ半分ぐらいしか聴いてませんが
かなりいいアルバムになりそうな・・・
楽しみですね。

[PR]
by boppuccino | 2017-05-25 23:59 | sounds
<< Michiru Hoshino... GO:KEYS >>