R.I.P Monsieur

ムッシュかまやつさんの訃報。
悲しいです。

僕はかまやつさんとお会いしたことはありませんでしたが、
過去に接点が二つあって、
一つはもう15年ぐらい前かもしれませんが
とあるWebマガジンの企画で
いろんなミュージシャンのライブ動画を
かまやつさんに観てもらって
コメントをいただく、というものがあり
そこに僕も参加することになったのですが、
当時ライブでよくカヴァーしていた
「ゴロワーズを吸ったことがあるかい?」を
ジャズアレンジで演奏して、
「すごくスウィングしてるね。」
と褒めていただき
嬉しかったのを覚えています。

もう一つは僕がファーストアルバム「Down Beat」を
リリースする際に
「帯」のコメントを誰かに書いてもらえないか、という
話になって、僕がなんとなく

「ムッシュに書いてもらえないかなぁ・・・」

と言ったら、
関係者経由で本当に書いてもらえることになった、
というものです。

直筆のコメントとサイン入りのFAXが届いて
とても嬉しかったのを覚えています。

c0077105_12212776.jpg

そのコメントの最後には
「Keep on!(そのままでいろよ)」と書かれていて、
これは過去にムッシュが
ドクター・ジョンから言われた言葉らしいですが、
僕もこれからこの言葉を使い続けていきたいな、と
思ってます。

かまやつさんってずっとずっと長生きして
人生を楽しむんだろうなぁ、と
勝手に思い込んでいたので、
こんなに早く亡くなってしまうなんて、
残念です。
悲しいです。
ご冥福を、お祈りします。

[PR]
by boppuccino | 2017-03-01 23:59 | people
<< Live at GB it's only a... >>