人気ブログランキング | 話題のタグを見る

landmark of Kobe

最近、たまたま神戸出身の人と
初めて会話する機会があったので、
何とか距離を縮めようと

「神戸といえば〇〇ですよね?」

と言ったら、

「えー、何で知ってるんですかー?(笑)」

と、予想外だったのか、かなりウケてました。
やった!と心の中でガッツポーズ。

が、しかし、他の神戸出身じゃない人たちには全くウケず。
何のことだか全く分からず。

その〇〇とは?

landmark of Kobe_c0077105_16543695.jpg
何と、「パイ山」であった(笑)。

「パイ山(ぱいやま)」は神戸・三宮にある広場。
地元の人たちの定番の待ち合わせスポット。

以前、神戸でライブやった時に
仲良くなった地元の人たちの会話にちょいちょい出てきて
その妙な響きが気になって

「あの、そのパイ山っていうのは何なんですか?」

と、教えてもらったのでした。

普通の神戸マップや神戸ガイドには、
あんまり載っていないはず。

語源はやはり「おっぱい」なんですかね?


僕の地元・町田だったら

「ぐるぐる回るモニュメント前」
「カリヨン広場」

あたりが待ち合わせスポットで有名。
って言われても、あんまり面白くないですね。

「パイ山」の響きには勝てませんね(笑)。

ちなみに僕が町田の若い人たちにウケるために使う話題は

modiは昔「大丸デパート」だったんだよ。
POPビルは昔「緑屋」だったんだよ。
JORNAは昔「さいか屋」だったんだよ。

というような、「昔の百貨店ネタ」です。



by boppuccino | 2016-01-22 23:59 | place