人気ブログランキング | 話題のタグを見る

season of Amazake

個人的に、この時期になると、
夜寝る前に飲みたくなるのは・・・甘酒。

season of Amazake_c0077105_23053352.jpg

で、去年までは
「酒粕」を買ってきて
お湯で溶いて作る簡易タイプの甘酒を
飲んでいたのですが、
(これ、正確には甘酒とは言わないらしいですが・・・)
これだと美味しく飲むには
砂糖の使用料がすごい多いんですよね。

でも美味しいくて程よくアルコールも入っているので
ついついガブガブ飲んでしまい、
健康上ちょっとどうなのかな・・・と思っていたので
今年は市販の甘酒(ノンアルコール・砂糖不使用)を
飲むことにしたのですが、
ちょっと甘すぎ、そしてやはり、
アルコールが入ってないと寂しい・・・笑

ということで、市販の甘酒に
日本酒を適量加えて飲んでいます。

season of Amazake_c0077105_23185288.jpg
ホットワインもそうですが、
アルコールで体があったまる感じが、好きです。

いつか米麹を使った甘酒作りにも
挑戦してみたいのですが、
いや、たぶん、やらないかな・・・笑

by boppuccino | 2015-12-13 23:59 | food&drink