人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DISCUS ATHLETIC

ある日、都内某所の古着屋の前を
フラッと通ると

「古着全品50%OFF」

の文字。

「おおっ。」

というわけで、
あれこれ物色して見つけたのがコチラ。


DISCUS ATHLETIC_c0077105_01352510.jpg

DISCUS ATHLETIC のスウェットパーカ。
made in U.S.A

「ディスカス」は1990年前後、
つまり「渋カジ」時代に
かなりポピュラーだったブランド。

「Tultex」社のブランドだが
当時は「Tultex」ブランドのスウェットより
「DISCUS」ブランドのスウェットを
よく見かけた・・・気がする。

一時期は「ヘインズ」と同じぐらいポピュラーだった
印象があります。


DISCUS ATHLETIC_c0077105_01381552.jpg

この「円盤投げ」タグ、懐かしいですね。
とはいえ、「made in U.S.A」時代のタグとしては
かなり後期のものかと思われます。

当時の僕は、スウェットといえば
「チャンピオン」や「キャンバー」の
超ヘビーウェイトなモノに憧れていたので、
軽量で、どこでも買えて、
あんまりお洒落じゃない同級生が
何もわからずに着ていたりする「ディスカス」のことを
ちょっと「軽く」見ていた。

生意気だったな・・・。

今となってはこの軽さ、気取らなさが、
たまらなく好きだったりします。

逆にチャンピオンのスウェットは
今の自分には、ちょっと重すぎて、
手が出ないんですよね。

って、あれ、なんか
異性の趣味と似てますかね(笑)。


ちなみにお値段は
定価3900円が、
レジにて50%OFF、でした。


ちなみに「ディスカス」ですが
ブランド自体は今もあるみたいですが
ライセンス生産か何かで
当時のものとは全く別物、みたいです。

というわけで、
久々のアメカジ記事、でした。


ニューアルバム、
いよいよ3月4日に発売です。

よろしくお願いします。

ホームページ、
少しずつ改良してます。

音が出るようになりました(笑)






by boppuccino | 2015-03-01 23:59