人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fender Rhodes and Joan Gilberto

最近よくゲスト参加させてもらっている
「Piece of Peace」のライブに飛び入り参加。

「Piece of Peace」のチヒロさんから

「フェンダーローズ弾けますよ〜。」

と言われ、

「あ、じゃあ行きます。」

と即答(笑)。

フェンダー・ローズは
70〜80年代に普及した
ヴィンテージ・エレクトリックピアノ。

ホンモノが弾けるなんて、ラッキーです。

しかも場所は渋谷の「Bar Music」。

DJ&選曲家&音楽ライター・中村 智昭さんが
去年オープンさせたお店。

気になっていたのですがまだ行った事がなくて、
こちらもラッキーでした。





Fender Rhodes and Joan Gilberto_c0077105_11264349.jpg


予想通り、素敵なお店。

「バー」といっても堅苦しさは全然なく、
あくまでカジュアルな雰囲気。

すっかり気に入ってしまいました。

フェンダー・ローズの音色も
最高に気持ちよかったです。

Chihiroさん、Benさん、中村さん、
どうもありがとうございました。

またここで、ライブやりたいな・・・。



さて、最後に、
「Bar Music」の中村さんから

「コレ、今日入ってきたばかりなんですけど・・・」

といって見せてもらったアイテム。




Fender Rhodes and Joan Gilberto_c0077105_1145379.jpg


「ジョアン・ジルベルト読本」

中止になってしまった2008年の
ジョアン・ジルベルト来日公演の会場で
販売されるはずだったブックレット。

(実現していれば)4度目の来日公演、
ということで、普通のパンフレットでは
もうそれほど売れないだろう、との考えからか、
「読み物」として楽しめる内容になってます。

公演が中止になった時点でほとんどが
廃棄処分されてしまったらしく、
ほんの数十冊だけしか残っていない
まさに「幻」の本。

・・・ってこういうエピソードを聞かされてしまうと、
買わないわけにはいきませんよね・・・笑

欲しい方は今すぐ「Bar Music」へ・・・。

by boppuccino | 2011-12-10 23:59 | sounds