the "next" brand of tote bag

数年前に「まさかの」リバイバルを果たしてから、
依然として衰えることを知らない
キャンバストートバッグ・ブーム。

「本家」のL.L.Beanだけでなく、
国内外のさまざまなブランド、
さまざまなショップが、
多種多様なキャンバストートをリリース。

そこに「DEAN & DELUCA」のトートや
ファッション雑誌の付録トートも加わり、
もはや一過性の「ブーム」で終わるとは考えられない。

そんな、混沌としたシーンの中、
今、アメカジ派が手に入れるべきトートは・・・・

と考えた時、ふと浮かんだブランドがある。
その名前は・・・
UTILITY canvas(ユーティリティ・キャンバス)。



c0077105_23481468.gif


かなり前から、
センスのいいインポートショップで
たまに見かけるブランドではあったが、
あくまでも「たまに見かける」程度・・・。

今回のトートブームでも、多くのセレクトショップは
「キーストンキャンバス」や「パロットキャンバス」を
セレクトしているため、滅多に見かけない。

知る人ぞ知るアメカジ・キャンバスブランド・・・・

そんな「ユーティリティキャンバス」の事が気になり
ある日、ネット検索してみると・・・



「おおっ。」



「ま、まさか・・・。」


何と、つい最近、東京・下北沢に
直営店がオープンしたという。

で、さっそく表敬訪問。



「おっ、これか・・・」






c0077105_23595351.jpg


下北沢北口、
「サンデーブランチ」の先にあるビルの2階に,
ひっそりとオープンしていた。




c0077105_012550.jpg


これが1階の階段入口。
男子一人だったら、
ちょっと入るのに勇気がいる雰囲気・・・。

メインはレディースですが、
でもメンズもあるんです。

白を基調とした店内は、NY発のブランドらしく、
かなりスタイリッシュだけど、
キャンバスのブランドということもあってか、
温かい雰囲気があって、とても落ち着く・・・。
(写真ないのが残念ですが・・・)

そしてそのラインナップ。

洋服もありますが、何と言っても
カラーバリエーション豊富なバッグが
圧倒的な存在感・・・。






c0077105_091445.jpg


c0077105_011412.jpg


c0077105_092954.jpg


c0077105_094114.jpg


c0077105_095316.jpg


c0077105_0114852.jpg


c0077105_010879.jpg

(バッグの写真はすべてUtility Canvas HP から転載させていただきました)



この圧倒的なカラーリング。
「全部欲しい!」って思っちゃいますよね。
これから流行るんじゃないかな・・・・。

そして・・・
愛好家なら触っただけでわかる、この「ゴワゴワ感」・・・・
そう、すべて「made in U.S.A」なのです。

ニューヨークでは20年の歴史を持つ
こだわりのブランドだそう。

アメカジ派だけでなく、
「マリメッコ好きだけど、最近みんな持ってるし・・・」
というような女性にもかなりオススメ。

とはいえ、
あんまり有名になって欲しくない気もしますが・・・。

とにかく素敵なショップ。
敬意を表したいです。



ちなみに・・・
トートバッグはまだ買ってません。

欲しいけど、どれにしようか、かなり迷い中・・・。
[PR]
by boppuccino | 2011-05-28 23:59 | products
<< the last one ONE AND TEN VER... >>