influence of Japanese American casual ?

先日久しぶりに会った
友人のK!君の足元には、こんなスニーカーが。





c0077105_13162158.jpg


ニューバランス1400だけど、
スウェードで、ネイビーで、
あまり見ないタイプ・・・

と思って聞いてみたら、
「J.Crew」が別注したモデルだそう。

かつて日本でもレナウン(かな?)が
ライセンス生産していた「J.Crew」。
2年ほど前に日本から撤退したことは
このブログでも書いたが、
皮肉な事にちょうどその頃から
本国アメリカでは「J.Crew」が
かなり「熱い」ブランドとして
注目を集め続けている。

そして日本のインポートショップで
「J.Crew」のアイテムを見かける機会も
ここ数年、かなり増えてきている。

で、その理由の一つとして
間違いなく挙げられるのが、
上記のニューバランスだけでなく、
様々なブランドとのコラボレーションを
展開していることだろう。



c0077105_13282865.jpg


Converseとのコラボレーション。ジャック・パーセル



c0077105_13285774.jpg


TIMEXとのコラボレーション。ミリタリーウォッチ。

他にもリーバイスやレッド・ウイング、オールデンといった
「オーセンティックな」ブランドとの
コラボレーションが多いのが特徴。

そこに「アメカジへの敬意」というか、
いや、明らかに
「日本のアメカジ」の影響を感じさせる、と言ったら
言い過ぎでしょうか?

いずれにせよ、
これからの「J.Crew」に注目です。

(写真はすべて「SOTA JAPAN」HPより転載させていただきました)
[PR]
by boppuccino | 2011-05-15 23:59 | products
<< B shop Yokohama the art of caff... >>