Prentiss Chamois Shirt

ある日、
東京・町田の老舗アメカジショップ
「クラウドナイン」のオーナー・大原氏から
電話にて

「店の倉庫からデッドストック発掘。」

という情報。

そのデッドストックのアイテムとは何と、
「プレンティス」のネルシャツや
シャモアクロス・シャツであるという。

「うーん、懐かしい・・・。」




c0077105_0374671.jpg


プレンティス(Prentiss)といえば
ネルシャツ、シャモアクロス・シャツ、
そしてシャンブレー、ダンガリー、ヒッコリーなどの
ワークシャツが名高い、
アメリカのワーク&アウトドアシャツ・ブランド。

かつての「渋カジ」時代には
数多くのアメカジショップに並んでいた
おなじみのブランドで、
当時のアメカジブランドのシャツの中では
かなりリーズナブルな価格であったため、
高校生ぐらいの「アメカジ入門者」が
最初に買うシャツだった、ような気がする。

実際、僕も当時

本当は「ラルフ・ローレン」や「ラフ・ヒューン」や
「L.L.Bean」のシャツが欲しいけど高いから・・・

という理由で、
プレンティスのシャツを何枚か持っていた。

そして・・・
多くのアメカジブランド同様、
プレンティスも、
おそらく1990年代後半あたりには
アメリカでの生産を中止。

その後・・・
どうやら数年前に倒産してしまったようだ。

悲しい・・・。

そんなプレンティスのシャツが
デッドストック状態で発見された、というので
大原さんが、わざわざ電話してきてくれたわけだ。

さらに

「矢舟サンは黒のシャモアクロスが好きだろうから
キープしておきますね。」

と大原さん。

あ、いや、その・・・
そこまで言われたら、
もう買わないわけにはいかない・・・(笑)。

というわけで後日、
久々に「クラウドナイン」を表敬訪問すると、

「おおっ、これか・・・。」

色とりどりのネルシャツ&シャモアシャツが
並んでいるではありませんか。




c0077105_0373225.jpg


c0077105_0374127.jpg


c0077105_0373710.jpg


c0077105_0375558.jpg




うーん、懐かしい・・・。
まるで渋カジ時代にタイムスリップしたかのよう・・・。

で、いろいろ悩んだ末、
結局は大原さんの策略(?)通り、
黒のシャモアシャツを購入。




c0077105_23591039.jpg


プレンティス(Prentiss)のシャモアクロス・シャツ
made in U.S.A

襟だけコーデュロイのタイプとノーマルタイプと
2種類ありましたが、
今回は襟コードタイプにしました。

シャモアクロスの柔らかい肌触りが最高です。

古着でもなかなか「ありそうでない」アイテム。
お値段はデッドストックで4800円、とかなりお買い得。

最近はネルシャツでも
「こだわりのブランド」だと
平気で2万円〜3万円ぐらいの値段が
ついていたりする事が多いですからね・・・。

ちなみに今回のアイテム、
「クラウドナイン」のブログにて
詳しく紹介されています。

Cloud 9 blog

老舗アメカジショップ「クラウドナイン」に
ここで改めて敬意を表したいです。
[PR]
by boppuccino | 2011-01-28 23:59 | products
<< 808 @ OTO that old black ... >>