that old black magic

寒い日が続いてます。

さて、今の季節、
古着屋のアウターコーナーに
「ウールリッチ」や「L.L.Bean」の
マウンテンパーカが並んでいる、というのは
ごく普通の、よくある光景。

が、しかし・・・

ウールリッチやL.L.Beanが
「輝いていた」1980年代〜1990年代初頭
(つまり「made in U.S.A」だった頃)の
マウンテンパーカ、
古着界でもここ数年、
徐々に数が減っているのか、見かけるのは、
色がピンクやエメラルドグリーン、
しかもサイズがレディースサイズ、
なんて事が多くなってきている、ような気がする。

ウールリッチやL.L.Bean の
マウンテンパーカ、もしも古着屋で、
ナイスなカラー&ジャストサイズのものを見つけたら、
即買っておくべき、
後悔はしたくない・・・・

そんな事を考えながら、
ふと入った某古着屋で、



「おおっ、これは・・・」



マウンテンパーカにおいて
僕の考えていた「ナイスなカラー」とは
グリーン、ブルー、ベージュ、グレーあたり。
まさかの、想定外の「ブラック」が
何事もなかったかのように
ラックに掛かっているではありませんか。





c0077105_21202128.jpg


「ウールリッチ(Woolrich)」の
マウンテンパーカ(used)
made in U.S.A
サイズはMで、お値段は8900円。

古着では滅多に、というかほとんど見かけない、
黒いマウンテンパーカ。
裏地の赤いチェックとの組み合わせも
かなりナイス。かなりカワイイ。




c0077105_21494014.jpg


このタグから察するに、
おそらく1990年代、
「最後の」アメリカ生産のアイテムかと。

80年代のモノと比べると、
細部がやや簡略化されているように感じます。

でも逆に、状態は非常に良いです。

黒いマウンテンパーカ、
最近はいろんな国内ブランドやセレクトショップも
作っているみたいですが、
まあ、どれも高いですよね・・・。

「コレ、ウールリッチ・ウーレンミルズの
マウンテンパーカ。7万円で買ったんだ〜。」

って言ったら、
10人中3人は信じるかも・・・(笑)

もちろんあとの7人には
「そのウールなんとかって何?ワケわかんない。」
と言われる訳ですが・・・。




ちなみに・・・
マウンテンパーカの略称ですが、
「マンパ」と略す人と
「マウンパ」と略す人が
ほぼ半々の割合で存在するのですが、
私は断然「マウンパ」派です。


ちなみにこのマウンパ、
高円寺の某古着屋で購入しました。

先日、数年ぶりに高円寺に行ったのですが
古着屋の数の多さに圧倒されました。

もちろん以前から
古着屋の「聖地」として有名でしたが、
ここ数年で、さらに増えたんじゃないかな・・・。

また行ってみようと思います。
[PR]
by boppuccino | 2011-01-23 23:59 | products
<< Prentiss Chamoi... Kagawa,Kobe and... >>