at NHK studio with Mr.Konishi

NHK-FM「小西康陽 これからの人生。」に
スタジオライブ出演させていただけることになり
収録に行ってきました。

今回の出演、もともとは
ある日の深夜にかかってきた
小西さんご本人からの電話がきっかけ。

「◯月×日、空いてます?
 ラジオのスタジオライブ収録なんですけど・・・。」

という、突然の切り出し。
まさに「ちょっと出ようよ」的な、
軽いノリ・・・。

「ス、ス、スタジオライブ・・?
 ・・・って、も、も、もしかして、あの番組?」

もちろん、スケジュール帳も確認せずに

「空いてます。出ます。やります。」

と即返事。

ラジオに出演するのって、何となく
業界内のコネクションが必要なイメージがありますが、
今回はそういったものは一切なく、
小西さんご本人から僕のところへ直接の
おっはー、じゃなくて、オファー。

僕にとって
この意味はとっても大きい、です。

しかも小西さんといえば
僕が自分で曲を書き始めた頃、
神様のような存在であった
あの「ピチカートファイブ」の小西さん・・・。

まさに「神の御業」ですね。
(ちょっと大げさですか・・・。)







・・・と、
前置きが非常に長くなりましたが、
いざ収録、ということで、
東京・渋谷のNHKのスタジオへ。






c0077105_1255158.jpg


中へ入ると・・・

「おおっ、これは・・・。」








c0077105_1255894.jpg


「ひ、広い・・・。」

オーケストラ対応、
圧倒的な広さのスタジオ・・・。
小学校の体育館ぐらいあったかな。

そしてピアノブースに行くと

「おおっ、これは・・・。」








c0077105_12656.jpg


スタインウェイのフルコンサートピアノ。
初めて弾きました。



こんなに広いスタジオですが、
今日のメンバーは、3人。
まさに「聖三角形」?




c0077105_21324725.jpg


c0077105_21325866.jpg


c0077105_21325511.jpg


矢舟テツロー(vocal&piano)
鈴木克人(bass)
辻凡人[from bonobos](drums)



スタジオライブ、ということで
もちろん全曲「一発録り」。

まあ細かいミスはなきにしもあらず、ですが
何とか無事OKテイクが録れて、ホッとしました。





c0077105_2133715.jpg


c0077105_21324143.jpg


録音が終わりひと安心。
MIXルームで小西さんとツーショット。
まさに「眠そうな二人」か(笑)。

演奏した曲目については
オンエアを聴いてからのお楽しみ、ということで
「トップ・シークレット」にしておきますが、
今回のために用意した「あの曲」も・・・。



スタジオライブ以外にも
何とあの、市川実和子さんとのトークも収録。

これもまた、記念すべき出来事。
元オリーブ少女に自慢しまくらないと・・・(笑)。

初めてお会いした市川実和子さん、
本当に素敵な方でした。

(勇気がなくて)写真撮れなかったのが残念です・・・。




・・・というわけで、
僕にとっては本当に記念すべき一日になりました。

素晴らしい機会を与えていただいた小西康陽さんに、
ここで改めて感謝したいと思います。

11月24日(水)23:00〜24:00 ON AIR、
NHK-FM 「小西康陽 これからの人生。」
絶対聴いて下さいね。



c0077105_1112388.jpg

「小西康晴 これからの人生。」HP






さて、最後に・・・・
文章のあちこちにピチカート・ファイブの曲名を
散りばめてみましたが、
何曲登場したかわかりましたか?
[PR]
by boppuccino | 2010-11-18 23:59 | sounds
<< birthday live 2010 schedule book 2011 >>