人気ブログランキング | 話題のタグを見る

about Cassidy Home Grown <2>

東京・原宿のセレクトショップ「キャシディ」。


about Cassidy Home Grown <2>_c0077105_0333981.jpg


まだ「セレクトショップ」なんて言葉が
存在しなかった頃から、
移り変わりの激しい街で30年近く、
不動の地位を築いている。

その「キャシディ」の「顔」と言えば
八木沢博幸氏。

オープン当初からずっと今まで
店頭に立ち続ける「現場ひとすじ」の謙虚な姿勢、
豊富な知識と物腰の柔らかさ、
そして何より、抜群のファッションセンスで
各方面から圧倒的な支持を得ている。

そんなキャシディの新店が、
8月6日にオープンしたという。

その名も何と
「Cassidy Home Grown Hiroyuki Yagisawa」。

原宿に根を張り、
変化の激しい街で確固たる地位を築いてきた
キャシディにふさわしいネーミング。

そして何より、
控え目な八木沢氏があえて店名に
自らの名を冠したところに
「本気度」をひしひしと感じてしまう・・・。

そんな「Home Grown」に、初の表敬訪問。



about Cassidy Home Grown <2>_c0077105_151378.jpg


キャシディ本店と同じく、
青と白を基調とした外観に、期待が高まる。

そして、ガラス扉の向こうを覗き込むと

「おおっ。」

八木沢氏がたった一人で
店番をしているではありませんか。

まさに八木沢ワールド、いや「八木沢ルーム」か。

さっそく室内、いや店内に入り

「こんにちは。」

「あ、どうもこんにちはボソボソ。」

あたたかく迎えてくれる八木沢さん。

ちなみにこの時、
決して広くはない店内には僕と八木沢さんの二人きり。

まさに八木沢さん独り占め・・・(笑)。

「着るだけでいいんで、
 いろいろ試着していって下さいボソボソ。」

という八木沢さんに勧められるまま、
キャシディ・オリジナルのジャケットやベストを
片っ端から試着させてもらいました。

他にも

「画伯みたいに上手には描けないんですけどボソボソ。」

と言ってデザインのスケッチを見せていただいたり、
コーディネイトの参考にしているという
昔のラルフローレンのカタログを見せてもらったり、
キャシディ本店だったら、
他のお客さんもたくさんいるし、
なかなかここまでじっくり
八木沢さんと会話できなかったはず。

この「密室性」こそが、
「Home Grown」の一番の魅力か?

そして、キャシディ本店では
今まで絶対に言えなかった

「写真撮らせて下さいっ。」

の一言も、
「Home Grown」では
すんなり言えてしまうのであった。

そんなわけで、意外にもこれが初めての
八木沢氏・記念撮影。




about Cassidy Home Grown <2>_c0077105_1513625.jpg


そして何と、
八木沢さんご本人の希望により、
さらにアップで一枚。



about Cassidy Home Grown <2>_c0077105_152189.jpg


僕にとっては、けっこう衝撃的な一枚(笑)。

あ、後ろの鏡に、
僕も少しだけ写っちゃってます。

八木沢さん、楽しい時間をありがとうございました。
今後の展開、期待しています。

by boppuccino | 2010-08-16 23:59 | place