人気ブログランキング | 話題のタグを見る

T/D was over

昨年の秋から続いていた
ニューアルバムのレコーディングですが、
「トラックダウン」と呼ばれる作業まで完了しました。

トラックダウンは「ミックス」とも呼ばれますが
要するに音の編集作業。

各楽器の音量のバランスや音質を調整していきます。





T/D was over_c0077105_0161492.jpg


「ベース上げて・・・」

「ヴォーカル上げて・・・」

「ドラム下げて・・・」

「赤上げないで・・・」

「白下げない・・・」

ネタが古いですね・・・。





T/D was over_c0077105_0174852.jpg


1枚のアルバムを作るのにも、
いろいろな作業の工程があり
たくさんの人が関わって完成します。





T/D was over_c0077105_0225487.gif


左が今回のプロデューサー・はせはじむ氏。
真ん中が私、
右がレコーディングエンジニアの林田さん。

トラックダウンが終わり、
あとは「マスタリング」という作業をやって
音に関しては、すべて完成。

あと少し、ですね。

いや、まだ他にも
ジャケットのデザインなどが・・・。

写真・・・?

イラスト・・・?

フォントは・・・?

衣装は・・・?

これもまたいろいろと、悩みますね。

今後に繋がるようなコラボレーションが
できたら、と思ってます。



で、アルバムの発売は当初の予定より少し遅れて
4月中旬になりそうです。

これ以上遅れることはたぶんないので、
もうしばらくお待ちを。

全10曲収録。ご期待ください。

by boppuccino | 2010-01-11 23:59 | sounds