trio at Bobtail vol.3

8月12日、
池ノ上「ボブテイル」にて
村松トマ(g)&多田和弘(b)トリオによる
「定例ライブ vol.3」無事終了いたしました。

c0077105_01313327.jpg

今回も2ステージたっぷりと
最近あんまり弾かないアドリブ・パートも
たくさん弾けて楽しかったけど冷や汗も・・・(笑)。

いつもながらの和やかな雰囲気で、
楽しいライブでした。


1st stage
1.ごめんなさいと言って
2.Please Mr.Messenger
3.ハニーチャイは恋の味
4.あまく危険な香り
5.Manteca
6.The Seventh Son
7.あの人がやってくる

2nd stage
1.Moonlight Monologue
2.But not for me
3.イタリアン・トラットリア
4.北京ダック
5.しっぽのブルース
6.Jumpin ' with Symphony Sid
7.ターミナル
8.君は虹ガール
9.L-O-V-E

encore
1.バールに灯ともる頃

矢舟テツロー(vocal&piano)
村松トマ(guitar)
多田和弘(bass)


c0077105_01313520.jpg

メンバーでの集合写真、撮り忘れました。
こんな写真しかない・・・笑。

会場にお越し下さった皆さん、
どうもありがとうございました。


[PR]
# by boppuccino | 2017-08-13 23:59 | sounds

Live at GB

8月7日、
吉祥寺「ROCK JOINT GB」にてライブ。

この日はベースの菱川くんとデュオ。
そして1曲だけ、ギターで西嶋ライトマン氏に
飛び入りゲスト参加してもらいました。

前回「GB」に出演した時に
「対バン」の狩野良昭さんのバンドで
ギターを弾いていた西嶋くんの、
そのプレイとプレイ時の笑顔に
すっかり魅了されてしまったのですが、
今回も対バンが狩野さんだったため、
西嶋くんに連絡を取って、
1曲参加してもらいました。

c0077105_01094918.jpg
プレイもいいですが、顔が、いいんですよね(笑)。
また一緒に演奏したいです。


1.ENDLESS CIRCLE
2.ロマンチストふたり
3.EST! EST!! EST!!!
4.今夜も最高か!
5.イタリアン・トラットリア(g:西嶋ライトマン)
6.あの人がやってくる
7.L-O-V-E

矢舟テツロー(vo.key)
菱川浩太郎(b)

c0077105_01095314.jpg
ライブ後に恒例の自撮りツーショット。
「まぶし顔」がテーマ。

c0077105_01201130.jpg
こちらは対バンの「理星(りせ)」さんと。
ショルダーキーボードを肩から下げて歌う姿が
最高にキュートでした!

そして「GB」の藤崎さん、
いつもありがとうございます。

[PR]
# by boppuccino | 2017-08-11 23:59 | sounds

8th Anniversary of Roman Records Cafe

8月6日、
学芸大学「ロマンレコーズカフェ」
8周年パーティーにてライブ。

c0077105_00440693.jpg

昨年のボージョレー解禁ライブ以来の
「ロマレコ」。
いつもながらすごい盛り上がりで、
楽しかったです。

c0077105_00442383.jpg
c0077105_00441512.jpg
1.あの人がやってくる
2.あまく危険な香り
3.EST! EST!! EST!!!
4.しっぽのブルース
5.ターミナル
6.君は虹ガール
7.L-O-V-E

encore
1.会えない時はいつだって

「ロマレコ」8周年、おめでとうございます。
アイミーこれからもどうぞよろしく。

[PR]
# by boppuccino | 2017-08-10 23:59 | sounds

I an ONLY Monari Wakita

7月26日、
脇田もなりさんのソロ・デビューアルバム
「I am ONLY」リリース。

c0077105_00373592.jpg

収録曲「IRONY」で作詞、
「EST! EST!! EST!!!」で
作詞・作曲・プロデュース(ピアノも)で参加しています。

とにかくアルバム全体を通して
高いクオリティとバラエティに富んだ作品になっています。
そして何と言ってももなりさんの歌の力、声の魅力が最高です。

ぜひ聴いてください。


[PR]
# by boppuccino | 2017-08-09 23:59 | sounds

Ameagari Fes vol.3

更新思いっきりサボってますが・・・・
ライブの記録だけは残しておこうと思います。

7月23日(日)
東京・町田「まほろ座 MACHIDA」にて。

僕と同じ町田市出身の作曲家、シンガー、
龍さん主催の「雨上がりフェスティバル」vol.3に
出演させていただきました。

「雨上がりフェスティバル」はvol.1にも
出演させていただいているので、これで2回目。
光栄です。

ちなみに龍さんはかなりの雨男で
それにちなんでつけられたイベントタイトルだそう。
そしてこの日もちゃんと、昼間に雨が・・・。
さすがですね。

龍さんのライブ、前回同様
ホーンセクションを従えた豪華な編成で
分厚いサウンド。
まほろ座で聴くのにぴったりの贅沢なライブでした。
龍さんの気取らないキャラクターも、ナイスです。


さて、この日の僕のライブ、
初の試みとして、ゲスト・ヴォーカリストに
女優・大野真緒さんに参加してもらいました。

今回は僕のオリジナル曲の中から
「ガーリーな(?)」曲を2曲選んで
歌ってもらったのですが、
とてもいい雰囲気だったと思います。

彼女にとっては初の音楽ライブで
思うようにいかなかった部分も
多いと思いますが・・・
それは次の機会に、ということで。

c0077105_17074013.jpg
c0077105_17073293.jpg
c0077105_17073659.jpg


1.ENDLESS CIRCLE
2.ロマンチストふたり
3.Rainy day radio show
4.EST! EST!! EST!!!
5.今夜も最高か!

6.ねてもさめても(vocal.大野真緒)
7.会えないときはいつだって(vocal.大野真緒)

8.イタリアン・トラットリア)
9.しっぽのブルース
10.ターミナル
11.あの人がやってくる
12.L-O-V-E

矢舟テツロー(vocal&piano)
菱川浩太郎(bass)
大野真緒(guest vocal)

c0077105_17074445.jpg
c0077105_17075290.jpg


さて、今回のメンバーに
先日久しぶりに共演した
ドラムの菅田直人氏を加え、
「新バンド」を結成しようと思ってます。

これまで「性格的に向いてない」という理由(笑)で
避けていた「バンド活動」を
今さらですがやってみようかな、と。

9月に初ライブの予定なので
よろしくお願いいたします。

[PR]
# by boppuccino | 2017-08-03 23:59 | sounds

TETSURO YAFUNE INFORMATION

8月6日(日)
東京・学芸大学「ロマンレコーズカフェ」

ロマンレコーズカフェ8周年記念パーティーにライブ出演します。




8月7日(月)
東京・吉祥寺「ROCK JOINT GB」
0422-23-3091

〜SOUL SONGS〜
狩野良昭
みねこ美根
理星
矢舟テツロー
URiTA

open 18:30
start19:00

〜矢舟テツロー出演は20:15〜です。〜

¥2500+1drink

member:
矢舟テツロー(vocal&piano)
菱川浩太郎(bass)




8月12日(土)
東京・池ノ上「ボブテイル」
東京都世田谷区代沢2-45-9-B1
03-3465-0288

18:30 open
19:30 start (2ステージ制)
チャージ 2000円(+order)

矢舟テツロー(vocal&piano)
村松トマ(guitar)
多田和弘(bass)

ドラムレス・トリオによる定例のワンマンライブ。
2ステージゆったり、たっぷりとお楽しみ下さい。



[PR]
# by boppuccino | 2017-07-29 23:59 | information

HELLO MOSTOVOI

7月13日
下北沢「BAR?CCO」にてライブ、
無事終了いたしました。

2012年に、福島県の複数会場で
開催されたイベント「フクミライ」に
参加させていただいたのですが、
その時の参加者、関係者が久しぶりに集結する、というイベント。
客席にも「フクミライ」でお世話になった方が
いらしたりして、とてもいい雰囲気でした。

いしばしさちこさんのライブも
久しぶりに観ることができたのですが、
やはり、素敵でした。

僕のライブは、
ベース・菱川君とデュオでこんなセット。

1.Endless Circle
2.ロマンチストふたり
3.Rainy day radio show
4.Sleeper
5.EST! EST!! EST!!!
6.今夜も最高か!
7.スローなブギにしてくれ
8.しっぽのブルース
9.ターミナル
10.あの人がやってくる
11.L-O-V-E

矢舟テツロー(vo.cal&keyboard)
菱川浩太郎(bass)

c0077105_02094337.jpg
先日 bay fm 「星野みちるの今夜も最高か!」のために
(勝手に)作ったテーマ曲「今夜も最高か!」を
ライブで初披露。
なかなかいい感触でした。たぶん(笑)。

菱川君、いしばしさん、カネコさん、長谷さん
どうもありがとうございました。
そして会場でお会いしたみなさん、
どうもありがとうございました。

[PR]
# by boppuccino | 2017-07-15 23:59 | sounds

live at Barney

7月2日、
代々木八幡にあるフレンチでシックな
カフェ、バー、レストラン
「カフェバルネ」にて
友人の「Piece of peace」のお二人と共同ライブ。
無事終了いたしました。

初めて伺うお店でしたが
本当に無駄な装飾のない心地よい空間で、素敵でした。
今度オムレツ食べに行きたいです。


この日は自分のステージをやってから
「Piece of Peace」のステージにも
キーボードで参加する、という出番の多い一日。

以前に何度か参加させてもらってるものの
「Piece of Peace」のライブで弾くのはかなり久しぶり。
曲もニューアルバム収録の新曲がほとんどで
譜面が苦手な僕は結構大変でしたが・・・
どの曲もいい曲ばかりで、
楽しいライブでした。

Piece of Peaceのニューアルバム
「About Love」オススメです。

ちひろさん、Benさん、
そしてバルネの原田さんご夫妻、
どうもありがとうございました。
DJで急遽参加のデシネ・丸山さんも、
ありがとうございました。

c0077105_12021874.jpg

1.バールに灯ともる頃
2.ロマンチストふたり
3.ハニーチャイは恋の味
4.二人お茶でも
5.Rainy day radio show
6.EST! EST!! EST!!!
7.北京ダック
8.しっぽのブルース
9.Jumpin' with Symphony Sid
10.ターミナル
11.L-O-V-E
12.会えない時はいつだって

矢舟テツロー(vo&p)

[PR]
# by boppuccino | 2017-07-04 23:59 | sounds

bay side studio session with Michiru Hoshino

bayfmで毎週月曜深夜にオンエアされている
「モザイクナイト」内のレギュラーコーナー
「星野みちるの今夜も最高か!」に
ゲスト出演させてもらう事になり、
その収録に行ってきました。

c0077105_09591927.jpg
c0077105_09592533.jpg


1年ぐらい前から、
みちるちゃんのラジオを
何となく聴きながら
Twitterでつぶやいたりしていたら
リスナーのみなさんとも
リアルタイムでやりとりするようになり
それが楽しくて、いつの間にか
「ヘビーリスナー」になっていました(笑)。

それがいつの間にかスタジオゲストに
呼ばれるようになるなんて・・・
わらしべ長者的な快挙ですね(笑)。

c0077105_09593555.jpg

かなり久しぶりのラジオ出演、
やはり楽しかったです。

c0077105_09594012.jpg

そして今回は、スタジオライブも。
みちるちゃんのニューアルバムのあの曲を
ピアノ一本で、初披露!
さらに、この番組でしか聴けない音源も・・・

盛りだくさんの内容になってます。
オンエアは7月3日(月)と10日(月)の深夜3時(!)。

聴ける方は、ぜひ聴いて欲しい!です。


[PR]
# by boppuccino | 2017-06-30 23:59 | sounds

Back to Bobtail vol.1

6月24日(土)
池ノ上「ボブテイル」にてライブ。
無事終了いたしました。

今回は「Back to Bobtail vol.1」と称して
僕のブッキングによる企画ライブ。

僕がライブ活動を始めたばかりの頃から
出演させてもらっている「ボブテイル」が
その後何度か形態を変え、
再びライブ営業を行うようになったということで、
かつてのボブテイルの「常連」出演者と
この場所で再会したい、という思いを込めた
イベントです。

で、記念すべき第一回の対バンは
ハモンドオルガン奏者・山口ゆきのりさんの
ソロユニット「Tiny Step」。
今回はドラム・只熊良介さんとのデュオで
「Tiny Step meets Drums」。

c0077105_03221701.jpg

山口さんはかつて「FULL SWING」というバンドで
毎月のようにボブテイルに出演されてました。
ドラムの只熊さんとは初対面でしたが
彼も古くからボブテイルに出演されてたそうで、
二人とも感慨深げでした。
喜んでもらえて良かったです。

そして二人の演奏、
本当にかっこよくて、最高でした。


そして僕のライブですが、
なんと12年ぶり(!)の再会となる
ドラムス・菅田直人君を加えた
ニュー・矢舟テツロー・トリオでの初ライブ。

菅田君と出会ったのも、
もちろんボブテイル。

そんなエピソードはともかく、
久しぶりのバンド編成、
とても楽しく、
そしてグルーヴィーなライブになりました。

そして、これまたボブテイルに縁のある
テナーサックス、ギンさんこと山崎浩さんの
(予定調和的)飛び入りもあり、
いい盛り上がりでしたね。

1.Endless Circle
2.ロマンチストふたり
3.Rainy day radio show
4.EST! EST!! EST!!!
5.イタリアン・トラットリア
6.しっぽのブルース
7.ターミナル
8.君は虹ガール
9.L-O-V-E

encore
1.バールに灯ともる頃

矢舟テツロー(vocal&piano)
菱川浩太郎(bass)
菅田直人(drums)


c0077105_03310643.jpg
ガッちゃん、ひっしー君、
お疲れ様でした。

バンド編成でのライブ、
もっと増やしていきたいです。

ボブテイルでは8月12日にもライブやります。
こちらは村松トマ(guitar)&多田和弘(bass)の
トリオ編成による「定例」ライブ、vol.3です。

ぜひ遊びにいらして下さい!




[PR]
# by boppuccino | 2017-06-25 23:59 | sounds

Swingin' in Daikanyama

6月21日、
代官山「Weekend Garage Tokyo」にてライブ。
無事終了いたしました。

この日は代官山の複数会場で行われていた
「代官山 Fête de la Musique 2017」(読み方わからず・・・笑)
というイベントの中の一つとしてブッキングされたライブで、
他に「Fats&Fats」「ジプシーヴァガボンズ」が出演。
「スウィング」がキーワード、な組み合わせ。

ジプシーヴァガボンズは以前僕が企画していた
ライブイベントの「常連」として
何度も出演してもらっていたバンド。

ここ数年はなかなか一緒にライブをする機会もなくて、
たぶん5〜6年ぶりの再会。
久しぶりに一緒にライブができて、
とても嬉しかったです。


「Fats&Fats」のピアニスト小林創さんは
僕の大学の先輩・・・といっても
ほとんど面識はなかったのですが、
大学の地下の部室(というか、掃き溜めのような場所)の
ほんの小さな空きスペースに
いきなりアップライトピアノを持ち込んで、
しょっちゅう練習している人がいて、
(それが小林さんだった)
その当時から僕は「畏怖の念」を
持ち続けていたのですが、
その話をしたらとてもウケてました(笑)。

改めてライブを拝見して、
その強力なプレイに、
本当に、圧倒されました・・・。


で、僕のライブは
ベース・菱川浩太郎君とのデュオ

ちょうどこの日にリリースとなった
脇田もなりさんのニューシングル収録
「EST! EST!! EST!!!」を、初めてライブで
演奏してみました。


1.Endless Circle
2.ロマンチストふたり
3.Rainy day radio show
4.Sleeper
5.反省の色もなく
6.スローなブギにしてくれ
7.EST! EST!! EST!!!
8.しっぽのブルース
9.ターミナル
10.あの人がやってくる
11.L-O-V-E

矢舟テツロー(vocal&piano)
菱川浩太郎(bass)


c0077105_09403708.jpg

会場には星野みちるさんも遊びに来てくれました。
僕のライブを観てくれるのは、実はこれが初めて。
僕は何度もみちるちゃんのライブ観てますけどね(笑)。


c0077105_09404138.jpg
会場でお会いした皆さん、
どうもありがとうございました。

21日(土)は池ノ上「ボブテイル」でライブです。
こちらもよろしくお願いします。


[PR]
# by boppuccino | 2017-06-22 23:59 | sounds

monologue about Cassidy<16>

東京、原宿「キャシディ」に
久しぶりの表敬訪問。

c0077105_21585575.jpg

実はキャシディの八木沢さんが
「キャシディ・ホームグロウン」に移られてからは
あまり(本店には)行かなくなってしまい、
気がついたら、全然行かなくなってしまっていた。
スイマセン・・・。

2月に「キャシディ・ホームグロウン」が
建物の老朽化が理由で閉店してから
八木沢さんはまたキャシディ(本店)に
復帰されるということで、
これからはまた、
キャシディに通いたいと思います。

そんなわけで久しぶりに
原宿「隠田商店街」周辺を歩きましたが
いろいろと新しいお店ができていてびっくり。
あと、行列のできるお店がたくさん出来ていて
これまたびっくりしたのでした。

で、キャシディに足を踏み入れると、
当たり前のように、八木沢さんの姿を発見。
ホッとしますね・・・。

久しぶりに八木沢さんと軽くお話をした後で
購入したアイテムが、こちら。

c0077105_21592898.jpg

ENDS AND MEANS のTシャツ
made in Japan

ENDS AND MEANSは
キャシディ愛好家(?)にはおなじみの国内ブランド。

c0077105_21590258.jpg

背中にもプリントがあって、ナイスです。

c0077105_21593343.jpg

さらにはキャシディで購入すると
こんなバッグも付いてくるのでした。

八木沢さん、いつもありがとうございます。

次は夏のセールあたりで・・・。



[PR]
# by boppuccino | 2017-06-17 23:59 | products